光と闇のゲーマー空間_Ver2

ブログ名変えました。ブログ名の通り、旧HPのVer2と言う位置付けですが、現在は遊戯王が中心ですが、今後は旧レビューを掘り起こしたりしていく予定です。更新頻度はゆっくりと。

IT(Windows)

【Windows11】DNSエラーを解消した備忘録

どうも、renieseです。
実は今年の5月末に、15年以上使っていたルータ(BL170HV)を新しいのに交換しています(BL1500HM)。

発端はネットサーフィン時にDNSエラーが頻発し始めたからなのですが、ルータ交換から現状1ヶ月以上経っても再発していません。
あまり情報を残していなかったので多少推測が入りますが、備忘録で書いておきます。

■発端
去年のいつあたりだったか、ネットサーフィン中にサイトにアクセスすると、
「このサイトにアクセスできません。~のサーバーのIPアドレスが見つかりませんでした」
のようなメッセージが出てアクセスが出来ない事態に。
原因は「DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG」と書いてあります(場合によって内容が多少変わる事もあったと思う)。

「ネット回線に何らかの問題発生?」と当初思ったんですが、なんか挙動がおかしい。
同じサイトに短い時間で何度もアクセスすると、以下のように状態が変わるのです。
・最初は上で書いたメッセージが出て、サイト自体にアクセスできない。
・何度かアクセスするとページが開くが、画像やCSSが読み込まれていないのかレイアウトが変。
・さらに何度もアクセスすると、正常にページが開く。

1度正常にアクセスできるようになれば、しばらくは同じサイトへのアクセスは問題なし。
このエラーが確実に発生する訳でも無いですが、1度発生すると頻発するようになります。

■実施した事
まず最初に実施したのがルータの電源を落とし、しばらくしてから再起動。
これで改善する事もあれば全くダメな事もありで、解決に至らず。
その他、Windowsのトラブルシューティング等も試しましたが特に変わらず。
ウィルス感染も疑いましたが、ウィルススキャンしても何も出ず。
事象について検索してもあまり情報が出ず、発生が確実でも無かったのでしばらく放置する事に。

今年に入ってからも当然解決せず、いい加減煩わしいのでもう少し時間をかけて検索。
ようやく類似な事象っぽいページを発見しました。
今は割と上位に出る気がしますが、当時はなかなか検索にヒットしなかったんですよ。

で、このページを見ると「ルータに問題があるんじゃないか?」と言う事が分かりました。
確かに家のルータは15年位前のものでしたので、事象としては合っている感。
100%解決するかは分かりませんが、試してみる価値はあると判断しました。
…と言っても、交換の手続きが面倒だったのでこの後しばらく放置してたんですが。
今年5月末にようやく手続きし、現象が収まったので万事解決。

…交換手続きする際に、オペレーターの人相手に多少語気が強くなってしまったのは反省点。
余計な事を言わずに「古いルータだから交換したい」だけ伝えれば良かったと今は思っています。

■まとめ
同じ事象に悩まされていて、ルータが古い人は試してみる価値が大いにあります。
自分の使っていたルータ、結構前から交換を告知してた事に今回の事象が発生して初めて気づいたし。

では、本日は以上で。

【Windows10】自PCが壊れた時の備忘録

どうも、renieseです。
2週間くらい前からブログに書いている通り、数年使っていたPCが壊れました。
既にPCは買い替え済みですが、今回起こった事象を備忘録で書いておきます。

■発端
「休止状態」からPCを復帰させた際に、「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」というメッセージが発生したのが最初です。こんな感じ(参考:NECの公式QA)。


■実施した事
1:デスクトップ画面表示まで
何度再起動しても同じ画面になってしまうので、スマホでGoogle検索しながら対応策を。
まずセーフモードを起動します(参考:ツクモの公式QA)。

ここで特に何かした訳ではなかったはずなのですが、何故か以降はPCが起動できる事は多くなりました(勿論起動できない時もありましたが)。


2:PCの状態をチェック
PCを動かしてみると、即刻分かる点で以下の問題がありました。
・ブラウザ「Vivaldi」が起動できない(起動すると即ホワイトアウトから強制終了)。
・「管理者で実行」を実行しようとするとブラックアウト(Ctrl+alt+deleteすれば画面に復帰可能)。

逆を言えば、これ以外は普通に使えている状態で、Chromeでブログを書く事もできました。
当然ですが、PCが動く間にバックアップは済ませておきます。

なお「システムの復元」も考えたのですが、何故か復元するポイントが1つも無かったです。
あれ?自動で取得しているんじゃなかったっけ?


3:イベントログ確認
PCを「イベントビューア」で検索して表示。ログを見ると「デバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不良ブロックがあります」とありました。
これで検索すると一番上にこのページが出るので、ここをメインに対応してみる。

なお、以降は管理者権限が必要になりますが、前述通り右クリックの「管理者で実行」は起動不可。
どうすれば・・・と思ったら、「タスクマネージャー」⇒「ファイル」⇒「新しいタスクの実行」から出来る事が判明。
長年IT業界にいるけど、これは知らなかったです。

×解決策1. CHKDSKでHDDのエラーをチェックして修復する
⇒途中で発端に書いた現象と同じ事になり、無理。

×解決策2. sfc/scannowでシステムファイルをチェックして修正する
⇒途中で止まってしまい、無理。

×解決策3. Windows Poweshell(管理者)でDISMスキャンを実行する
⇒途中で止まってしまい、無理。

×解決策4.ドライブに物理的な不良セクタがないか確認する
⇒最初の「サーフェステスト」の最後の方で何故かPCが動かなくなった。

と言う訳で万策尽きた感じ。


4:「CrystalDiskInfo」確認
埒があかないのでもう買い替える気マンマンでしたが、もう少し足掻いてみました。
実は上記解決策4の不良セクタの確認は、「CrystalDiskInfo」と言うツールから見れる事が判明。
説明等はこのサイトにありました。

実施してみると、健康状態は見事に「異常」でした。具体的にはID「05」が赤で「C5」が黄色。
これを見て「あぁ、もう無理だな・・・」とスッパリ諦める事が出来ました。


■まとめ
確認順序としては以下がベストなのかな?
・「イベントビューア」でイベントログを確認する。
・イベントログの内容に応じて、Google検索する。
・検索結果に応じて処置実施。修復できれば良し。修復できなければ諦め。


今回この事象がいきなり発生してかなり焦りましたが、良く考えると心当たりがあります。
多分「Windows11」にアップデートするかどうかのチェックをする時が怪しい気がします。
確かにその辺のチェックをしたはずなんですが、結局アップデートしなかった(できなかった?)んですよねぇ。
そこそこ古いPCだったので、この可能性は高いかも。今となっては後の祭りですけど。

では、本日は以上で。

【Windows10】無線接続出来なくて焦った

どうも、renieseです。
ピクトロジカFFのエリア31、32連動の為にWindows10自体をWi-Fi親機にして無線接続しようと思ったら、何故か「インターネット接続共有」の設定時にプロパティ画面がフリーズ・・・。
強制的に切ったら、色々とおかしくなってしまい、仕舞いにはnetshコマンドすらエラーになったのでやむを得ず「システムの復元」で元に戻す。数日前の復元ポイントがあったので良かったです。

復元後、改めてGoogleで検索。
どうも「Windows Defender」の設定に問題があるようで、ここに書いてあるようにデフォルトに戻したら直りました。焦るなぁ。

しかし・・・このエリア31と32って実は最初から解放できたんでしょうね。
エリア31って書いてあるからクリアまで待ったが、そこまで待つ事は無かったか・・・。

では、本日は以上で。

【Windows】WindowsUpdateはロクな事しないな

どうも、renieseです。
最近WindowsUpdateの為に何度か再起動を促されられているんですが、何度やっても入らない。
おかしいな・・・と思ったので、ちょっと検索してみたらやはり同じ現象に陥っている人が多数

管理人の場合は特にエラーは出ていませんでしたが、中途半端にインストールされていたのは同じ。
その為、アンインストールしてからWindowsUpdateの対象から外す事にしました。
(上記サイトではアンインストール時はセーフモード推奨ですが、管理人はそのまま出来ました)

本当はインストールした方が良いのでしょうが、無理やり入れるのもどうかと思うので。
貴重な休日、あまりこう言う事に時間を使いたくないんですけどね・・・。

では、本日は以上で。

【Windows】Outlook2007の起動が遅すぎる場合の対処法(改訂版)

どうも、renieseです。
かなり前に「Outlook2007の起動が遅い」と言う事の対処法を備忘録として載せたのですが、現在自分は別の手段にて回避していますので、そちらも含めた形にて改めて掲載します。
もうOutlook2007を使う人も少ないとは思いますが、Outlook2010以降でも同じだろう、たぶん。

■とりあえず修復ツールで直るかを試してみる
こちらは前に書いた記事と内容は同一ですが、改めて書きます。

・A:
C:\Program Files\Microsoft Office\Office12
にあるSCANPST.EXEを実行する

・B:
「スキャンするファイル名」にpstファイルを指定する。pstファイルはWindows Vistaの場合は
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Microsoft\Outlook
にあります。「開始」ボタンを押下すればすぐに終了すると思います。


■実行時にオプションを付けて起動する。
自分は上記の方法で最初は大丈夫だったんですが、途中からこの方法では改善しなくなりましたので別の方法を。
Outlookには起動オプションがいくつかあるようで、そのオプションを付ければ改善されるようだ。
よって、以下のコマンドをコマンドプロンプトに入れて実行します。
(自分は何度も打つのが面倒なのでbatファイル化していますが)

"C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\OUTLOOK.EXE" /nocustomize /noextensions

OUTLOOK.EXEはOutlookの実行ファイルです。
自分の場合は上記記載のパスにありましたが、PCによって違うかもしれませんので、その場合は変えてください。
その後の/nocustomizeと/noextensionsについては、以下の通りです。

/nocustomize: Outcmd.dat (カスタマイズしたツールバー) および *.fav ファイルを読み込まずに Outlook を起動します。
/noextensions: 拡張機能を無効にして Outlook を起動します (アドイン マネージャには表示)。


との事(詳しくはこちらのページに記載されています)。
(/safe:3 safe:/4も同じ働きをする。2種類同じコマンドがあるが、差は何かあるのだろうか?セーフモードかどうかの違い?)。

■(3):さらに「閲覧ウィンドウ」をオフにする
自分のPCの場合は、上記の方法で起動時間については問題なくなりました。
しかし、「閲覧ウィンドウ」に内容を表示する所で時間がかかってしまうと言う問題が残っています。
自分は割といらないメールが多いので、そういうメールは閲覧する意味も無いので即削除したいのだ。

「閲覧ウィンドウ」を消すだけならば、ツールバーの「表示」⇒「閲覧ウィンドウ」⇒「オフ」にすれば良い。
しかし、実はこの方法には各フォルダごとに逐一設定を行わなければならず、しかも一斉に切り替える方法が無い。
「受信トレイ」にしかメールを入れないならともかく、フォルダごとにメールを振り分けているので面倒です。
よって、そちらも起動オプションにて何とかします。

"C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\OUTLOOK.EXE" /nocustomize /noextensions /nopreview

上記の通り、新たに /noperview と言うオプションを用いれば「閲覧ウィンドウ」は全てオフで起動されます。

では、本日は以上で。
 

【Windows】Outlook2007の起動が遅すぎるので、対処の備忘録

※現在はこの記事は古い為、最新版の方をご閲覧ください


どうも、renieseです。
自宅ではメールはOutlook2007を使っているのですが、あまりに起動が遅い!!
1日1回くらいしか開かなかったし、最初さえ乗り切れば特に問題なかったので放置してましたが、
さすがに気分も悪いので今日対処。備忘録として残しておきます。

とは言ってもググると即見つかりますけどね。

・1:
C:\Program Files\Microsoft Office\Office12
にあるSCANPST.EXEを実行する

・2:
「スキャンするファイル名」にpstファイルを指定する。pstファイルはWindows Vistaの場合は
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Microsoft\Outlook
にあります。

・3:
「開始」ボタンを押下。恐らくすぐに終了すると思われ。これで終了。

ってか、なんか修復のツールのようだけど、修復の必要あるならなんか警告出してくれよ・・・と。
以上!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ