光と闇のゲーマー空間_Ver2

ブログ名変えました。ブログ名の通り、旧HPのVer2と言う位置付けですが、現在は遊戯王が中心ですが、今後は旧レビューを掘り起こしたりしていく予定です。更新頻度はゆっくりと。

ゲーム(報告)

【遊戯王デュエルリンクス】「パワフルラッシュデュエル」でデュエルキング到達

どうも、renieseです。
本日、ユウカの「パワフルラッシュデュエル」でデュエルキングが取れました。
対戦の詳細は以下。

○1戦目:遊我 スキル「マスターロード・アクセル」
先攻。初手に「強欲な壺」とホームグランドラ2体が来ている状態。
「強欲な壺」発動後、伏せモンスター2体と「潜入開始」「熱血スピリッツ・スタジアム」を伏せてエンド。

相手ターンではフュージョン召喚されず、「セブンスロード・マジシャン」「セブンスロード・ウィッチ」「ロードスターの剣士」で殴られる。伏せは無し。

次の自分のターンでホーム+ホームグランドラ2体を並べて1ターンキル。

○2戦目:ユウディアス スキル「ヒーローラッシュ・ライジング」
先攻。初手にホームあり。
モンスター1体と「火竜の熱閃」2枚と「潜入開始」伏せてエンド。

相手ターンで「R・HERO アルジェント」召喚で効果。これは該当モンスター無し。
フェザーマンとバーストレディを召喚してきたので、当然「フュージョン」…しない!?
2枚伏せて何故かそのまま殴ってきました。

次のターンでホーム2枚来て計3枚手札にある状態に悶絶するも、スキルで「ザ・ファイア・ドラゴン」持ってきて「火竜の熱閃」2枚で「陰陽封陣」と「万能地雷グレイモヤ」を破壊した所で、相手サレンダー。

○3戦目:ルーク スキル「ドラギアスター・ノヴァ」
後攻。相手はモンスター1体と伏せ2枚でエンド。

自分ターンで「ザ・ファイアドラゴン」出して「火竜の熱閃」で相手の魔法を破壊。
スキル使って「熱血スピリッツ・スタジアム」を張って、「潜入開始」で「アタック・ボルケーノ・ドラゴン」を…ってなんで「ドドドセカンド」を通常召喚してるか自分!?
酷いミスだ…さらに動揺しすぎて「ドドドセカンド」だけ攻撃し忘れる始末。もうダメだ…。

次の相手ターンで、「アプリザード」から「火竜の熱閃」で「熱血スピリッツ・スタジアム」を破壊されて1伏せで攻撃…え?それだけ?相手も事故っているのか。

次の自分ターンで今度はミスらないように攻撃して相手ライフ0。
相手の伏せは「竜の執念」と「死霊の束縛」だったので問題ありませんでした。

○4戦目:遊我 スキル「マスターロード・アクセル」
後攻。相手はモンスター3体と伏せ1体でエンド。

自分ターンだが、「パワフルラッシュデュエル」の発動トリガーなし。
これは期待薄だな…と思いながら、「ズバババッター」「ザ・ファイアドラゴン」「陰陽士カラタケ」を並べて「火竜の熱閃」で伏せを破壊して攻撃するも「はぐれ使い魔」を仕留めそこなう。
「バッファード・スライム」伏せてエンド。

相手ターン。「マスターロード・アクセル」来ませんようにと願うも、無情にも発動される。
「セブンスロード・ウィッチ」のコストに「バッファード・スライム」が使われる余裕ぶりで、「セブンスロード・チャームウィッチ」と3属性「セブンスロード・マジシャン」に殴られる。
当然「バッファード・スライム」でダメージは回避。

次の自分のターンで「火竜の熱閃」で相手伏せを破壊したら「エクスキューティー・ライディング!」だった。どう見ても「バッファード・スライム」の方が優先度高いと思うが…。
それはともかくホームグランドラを1枚引いたので、ホームとホームグランドラを並べるのは確定ですが、問題は後は下級モンスターしか用意できない事。
下級モンスター出すとフュージョンモンスター出されたら死ぬんじゃないか?(残ライフ3600)。

少し考えたのですが、結局下級モンスターを出して3体で攻撃。
次の相手ターンで「Mr.アルケ」効果発動後にスキルを使われ、「セブンスロード・チャームウィッチ」2体目と「セブンスロード・マジシャン」が並ぶ。
「ズバババッター」貫通で2400、「セブンスロード・マジシャン」4属性で攻撃力3300だから終わった…と思ったのだが、何故かホームを守備表示に!?生き残ったよ!!

自分ターンでホーム出して効果使って逆転満塁ホームランで勝利。

○5戦目:ズウィージョウ スキル「ヴォイドヴェルグ・F・ドロー」
先攻。
モンスター2体と「火竜の熱閃」2枚、「熱血スピリッツ・スタジアム」伏せてエンド。

相手ターン。スキル発動されませんように…と願っていると「ゴースト・サイクロン」が来る。
ズウィージョウで「ゴースト・サイクロン」だと?と思ったのですが、相手は魔法・罠3伏せだけでエンド。モンスター0。

え…そんな手札ありえる?と思いながらドロー。
スキル使って「ザ・ファイアドラゴン」呼んで「火竜の熱閃」使って「死霊の束縛」を破壊。
ホームと「ズバババッター」で攻撃したら「万能地雷グレイモヤ」。さすがにそう上手くは行かない。

相手ターンで下級モンスター召喚して「ユニヴァー・ストーム」、「ヴォイドヴェルグ・テュルフィング」装備して攻撃…もしかしてスキル違うのか?と思ったんですが、対戦終了後に見たらちゃんと「ヴォイドヴェルグ・F・ドロー」でした。
結局次のターンでスキル発動したら相手サレンダー。デュエルキングになりました。

う、う~ん…なんか相手のレベルが全体的に低すぎる感がありますが、自分の動きも酷い時は本当に酷いので人の事は言えない。
本当に運良ければこんなデッキでも何とかなると言う事を証明しましたが、他の人もこんな感じだったのでしょうかね。
デッキはいずれ公開します。

では、本日は以上で。

【遊戯王デュエルリンクス】昨日あれだけ書いたのに

どうも、renieseです。
昨日の定期報告で、スキル「デモリッシャー・レゾナンス」だとデュエルキングは厳しいかな。とか書いたのですが、今日プレイしたらデュエルキング行っちゃいました。自分でも驚きです。

特に4戦目(相手は遊我)は、先攻1ターン目で「ドラゴニック・スレイヤー」と裏守備1体出すも、次の相手ターンで「セブンスロード・マジシャン」「セブンスロード・ウィッチ」「ダーク・ソーサラー」で一気に壊滅+ダイレクトアタック受ける。
フュージョンされなかったのは幸いですが、次のターンに何とか出来ないとまず無理。

ミラギアスがドローできますように…と祈った次のターンのドロー5枚に、ミラギアスも罠なし。と言うか「ドラゴニック・スレイヤー」2枚目が手札にある始末。
「これ絶対勝てないだろ」と思いながらも「トライアド・ドラゴ」がまだ1枚あるので、この1枚ドローに賭けるしか…とドローしたら、なんと「強欲な壺」!!
そして「強欲な壺」でドローしたのは、ミラギアス2枚!!!

幸い「陰陽封陣」は先攻1ターン目で引いていたので、これで何とか勝ちました。
最後の5戦目もミラギアス+「陰陽封陣」で3ターン目に勝っているので、「陰陽封陣」様様ですね。
昨日の定期報告後、「陰陽封陣」を3枚入れて良かったですよ。

デッキは後日公開します。
では、本日は以上で。

【風来のシレン6】超・神髄クリア

どうも、renieseです。
体調不良のせいでかなり遅れてしまいましたが、シレン6で「超・神髄」クリア時の画像を貼っておきます。

超・神髄_クリア直前

超・神髄_クリア直前_武器

超・神髄_クリア直前_盾

超・神髄_クリア直前_2ページ目

・武器:ステーキナイフ+42
睡眠草、混乱草、ドレインバスター、空の刃、封印の杖、連撃刀、回復の剣、斬鉄剣、ミノタウロスの斧

・盾:ステーキプレート(青)+42
見切りの盾、おにぎりの巻物、トドよけの盾、メッキの巻物、ドラゴンシールド、バトルカウンター(銀封印)

・その他のアイテム状況
白紙の巻物3枚、復活の草3個(1個祝福)、無敵草や困った時の巻物等もいくつかある。

プレイの足跡も書きたかったんですが、時間が経ちすぎてしまって記憶が怪しいのでパスで。
言える事は、今回ステーキ装備を初めて使ったのですがメチャクチャ強い!!
食料に難があるこのダンジョンでは大助かりです。盾の方は青神器だったので、防御力もまずまず。

「白紙の巻物」は以下で使ったので、今回7枚も出た事になります(祝福無し)。相当運が良いです。
・「おにぎりの巻物」に変えて合成。
・「ねだやしの巻物」に変えて、うたうポリゴン、大鬼サソリ、アークドラゴンを根絶やし。

武器は「妖刀かまいたち」は合成できず(手に入れはしたが深層すぎた)。
また「斬鉄剣」が入っているのは、マゼモン相手に「ステーキナイフ(空き印残り2つ)」⇒「目つぶし草」⇒「回復の剣(斬印あり)」と投げたら、先に「回復の剣」の斬印が反映されてしまったため。
異種合成の優先度は最後だったのか…この時まで知りませんでしたよ。
とは言え、イッテツ戦車をワンパン出来たのはこのおかげだと思うので結果オーライ。
「印増加の巻物」も何枚も出現してくれて助かりました。

盾は特に言う事は無し。と言うか本作は盾より武器の方が合成重要ですから。
武器の攻撃力が23F以降でも15しかなかったですが、「クロンの試練」で装備品強化+5、力+5が引けたり、マゼルンに修正値+2の武器を2つ投げ込んだりして攻撃力を何とか確保。
最終的にここまで成長できるとは思いませんでしたね。

腕輪は「願いのほこら」で「透視の腕輪」を引けたのが本当に大きかったです。
と言うか200回近く挑戦したこのダンジョンで「透視の腕輪」を引けたのは今回が初。
「錆よけの腕輪」もミドロ達を完封できるので非常に助かりました。
深層では「錆よけの腕輪」「毒消しの腕輪」どちらかは無いと勝負にならない感がありますから。

では、本日は以上で。

【トワキズ】引退しました

どうも、renieseです。
前回の定期報告で含みを持たせていましたが「金色のガッシュベル!! 永久の絆の仲間たち」、通称トワキズについて今週で引退しました。ギルドからも脱退済みです。
ギルドメンバーの方については、これまでありがとうございました。

引退理由ですが、別にトワキズが面白くないとかそういう訳では無く、「目的も無いのに毎日ログインして時間を使うのは無駄と感じたから」。
自分は目的が無い事をするのが嫌いで、シレン6でもコッパやアスカでのプレイは1回しかやってないんですよね(1回プレイしたのは風来実績取得の為)。
そんな自分が約10か月間プレイしたのは割と頑張った方だと思います。
引退して数日経っていますが、トワキズで使っていた時間は他の事に有効に利用していますよ。

アプリについては実はまだアンインストールはしていません。
来年1月に1周年記念イベントがあると思うので、これはちょっと体験してみたいので。
体験するだけで、本腰入れてプレイする事は100%無いですが。

では、本日は以上で。

【トワキズ】「魔物闘技場」でランク4に落ちました

どうも、renieseです。
表題の通りですが、「魔物闘技場」で初めてランク4に落ちました。
最近はランク5と6を行き来しており、この時もランク5で1100ポイント以上あったのだが…。

よくよく考えると先週はずっと防衛ばかりで、1回も自分から挑んでない気がします。これが原因かな?
でも特に警告も何も出てないから気づかない訳で…まぁ、いいや。

では、本日は以上で。

【遊戯王デュエルリンクス】あれ?デュエルキング取れちゃった

どうも、renieseです。
表題通りなんですが、本日【ギャラクシー族】でデュエルキングに到達しました。
う~む、まさかデュエルキングまで行けるとは想定外でした。5連勝の相手は以下の通り。

・1戦目:【サイバー・ドラゴン】
なんか相手のプレイングに無駄が多い。ゴールド1だから、まだ使い始めたばかりなのかもね。
こちらの手は普通程度でしたが、このプレイング相手なら十分勝てます。

・2戦目:【ヴァスト・ヴァルカン】
相手の後攻1ターン目にいきなり「セブンスロード・ウィッチ」+「セブンスロード・マジシャン」が来るも、こちらは裏守備3体なので無傷。
次のターンで相手モンスターを全滅させ、相手の反撃はヴァスト・ヴァルカン本体をアドバンス召喚した所で「落とし穴」で完勝。

・3戦目:【サイバー・ドラゴン】
相手先攻で裏守備1体だけでエンドしてきたので、1ターンキルが出来る体制と想定。
こちらは「コスモ・タイタン」+下級2体を展開して一気にダメージを与え、次のターンで予想通り「サイバー・アサルト・ドラゴン」+「サイバー・ツイン・ドラゴン」の総攻撃力8500。
「コスモ・タイタン」は「サイバー・アサルト・ドラゴン」の効果対象外なので何とか耐えきり、次のターンで反撃して勝利。

・4戦目:【LO】
相手は高守備力の下級モンスターしか出さず、なんだこれ?と思ったが、途中で【LO】と気づく。
こちらは相手モンスターを切り崩せないまま「手札活殺」を食らって残デッキ枚数が6枚になるも、そのドローで「メテオ・チャージ」「死者への手向け」「潜入開始」をフルに使用した総攻撃で何とか勝利。
「手札活殺」を引かれるのが遅かったのが勝因ですね。ここが一番危なかったです。

・5戦目:【サイバース族】寄りの【スタンダード】
スキルが「スタートラッシュ-オブリビオン」だったので、行けそうな感じ。
実際に序盤有利だったんですが、途中で相手が2体リリースアドバンス召喚の裏守備セット。
どう見ても「古代の機械巨人」であり、「コスモ・タイタン」で殴ってみたら案の定。
次のターンで反撃を食らって危なかったものの、反撃した所で相手サレンダー。

伏せが2枚あったんですが、対戦後に相手のデッキを見たら罠は3枚。
「万能地雷グレイモヤ」は「潜入開始」で無力、「ザ☆ガード」はダイレクトアタックしなくても勝てる状況。「楽姫の独演」もこちらは攻撃力2500超が3体なので防ぎきれないと言う事でしょう。

デュエルキングは取れたので、後日デッキは公開します。

しかし本日気付いたのですが、先日追加されたスキル「天界の導き」は「フュージョン」を直接セットするようになってますね。
アンケート結果を反映してくれたのか?と思ったら、同時に追加された「○○スター・サイン」は手札に加えるまま…「○○スター・サイン」は正直強くないので、バランス的な問題だろうか?
次のスキル修正で、開発者側の意向が分かるでしょう。

では、本日は以上で。

【風来のシレン6】装備品かけコンプリート

風来のシレン6の「装備品かけ」をコンプリート!!

装備品かけ_武器_通常

装備品かけ_武器_青
装備品かけ_武器_金
装備品かけ_盾_通常
装備品かけ_盾_青
装備品かけ_盾_金

最後の「使い捨て刀(金)」「使い捨ての盾(青)」は、「くねくね谷」で拾ってきました。
「くねくね谷」はあまり「白紙の巻物」「脱出の巻物」が出ないのですが、10回以内で装備と共に出現したのは非常に助かりましたよ。

では、10/31の後編を待ちましょう。

【風来のシレン6】やっと「必中の剣」入手

どうも、renieseです。
昨日4回挑んで「必中の剣」が入手できなかったシレン6ですが、本日さらに3回、つまり合計7回目にしてようやく入手できました。
1回挑むのに1時間超はかかるから単純計算でも7時間以上かかっていましたが、これでおしまいです。

なお、入手状況はこんな感じ。
・5回目:98Fは大迷路でそもそも店が無い。99Fは「黄金のつるはし」1つだけ。
・6回目:98F・99Fともに武器はあるものの、どちらも「最強ハンマー」「黄金のつるはし」。
・7回目:98Fで「必中の剣」2つ。99Fは即刻脱出したので見ていません。

大迷路だと当然の如く店がスキップされると言う事は、大部屋モンスターハウスを引いた場合でもダメと言う事か。
それ以外は店の出現率100%だったので、入手率自体はけして低すぎるとは言えない感じ。
7回目まで引っ張ったのは結構運が悪い方な気がしますね。

では、本日は以上で。

【報告】いくつかレビュー内容を更新しました。

どうも、renieseです。
先日の「アルファディアⅠ&Ⅱ」のレビュー公開に合わせて、以下のレビュー内容を更新しましたのでご連絡します。
「アルファディアⅠ&Ⅱ」も少々修正しています。

「アルファディア」
「アルファディアⅡ」
「アルファディアジェネシス」
「アルファディアジェネシス2」
「アルファディアネオ」
「無限のデュナミス」

あと先日書いたPayPayカードの新規入会特典についても、無事ポイントが付与されたので追記しました。

「スターオーシャン2R」は昨日届いていますが、本日は寝不足+他にやる事が色々あったのでまだ手を付けていません。
デュエルリンクスのオンラインも並行するので、進捗は「アルファディアⅠ&Ⅱ」より遅れるでしょう。

では、本日は以上で。

【ゲーム】サガフロンティアリマスター 最強ラスボスとの戦い

どうも、renieseです。
「サガフロンティアリマスター」は追加要素として、8人目の主人公「ヒューズ編」があります。
このヒューズ編は他7人のストーリーを選んで進め、ラスボスもそのストーリーと同じになります。
つまり、ブルー編を選ぶとラスボスが「地獄の君主」になるという事ですね。

このラスボスですが、事前に他の主人公を仲間にし、その主人公のラスボスを倒しておく事で強化される要素があります。
勿論一番強いのは、他6人のラスボスを全て倒している状態でしょう。
この最強状態のラスボスに全て勝利しましたので、強さや戦い方について書いておきます。
攻略サイト等は見ずに倒したので、もっと効率が良い方法は勿論あるでしょうが。

なお、本作にはこれらのボスをも上回る「パープルシャドウ」と言う敵が「リマスター版開発室」にいます。
こいつにはちょっと勝てそうに無いので、自分は諦めました。
倒したい人は攻略サイトでも見て頑張りましょう。

■前提
○パーティーメンバー
ヒューズ、アセルス、ブルー、メサルティム、レンの5人。
レンはエミリア編では使用できないので、この時はリュートを使いました。
全員HPは900前後、WP・JPは得意な方は130前後、不得意で100前後。ブルーのJPは250あります。
下記を見る通り、強化に関しては半端感が残る状態ですので、もう少し強化は可能。

・ヒューズ
主人公なので外せない。体術使用で、術は陽術・秘術・心術が使用可能。
「バックパック」も装備しているので、アイテム使用可能。
技は「DSC」使用の条件4種と、「スウェイバック」「塔」「盾」「克己」を使えるようにしています。

・アセルス
剣技を使用。ヒューズ同様に陽術・秘術・心術の3種と妖術が使用可能。
ただ覚えが悪くて最強の剣技「無月散水」は使えず、「神速三段突き」辺りが主力。
また、アセルスはストーリーの都合で妖魔装備が引き継げないという問題があります。
「妖魔の剣」だけは持っているんですが、これも無憑依状態になってしまいます。
途中から再憑依させるのが面倒になってしまい、結果として「妖魔化」もしなくなってます。

技は「神速三段突き」「ディフレクト」「かすみ青眼」「塔」「克己」辺りを使用。
後は妖魔装備をどれだけ持っていくかで変わりました。

・ブルー
本編の合体イベント+引継ぎにより、JPが最大の250。
と言ってもJPはほぼ「塔」に使うので、メインはヒューズ同様に「DSC」。
その為、技構成はヒューズとほぼ同じです。

命術を使えるのはブルー編のみで、時術・空術は資質が無いので一部使えず。
特に「オーヴァドライブ」が使えないのは大きいですが、マイルールで使用禁止だったのでそこは気にしません。

・メサルティム
妖魔なので攻撃手段が少なく、「超風」「活力のルーン」「勝利のルーン」+1種を使用。
妖魔武器は剣に「ユニコーン」、他2つは「朱雀」を憑依。
「妖魔の小手」に「クラーケン」を憑依させて「タイガーランページ」くらい使用させるべきだったかも。
やはり固有装備「メロウリング」の「生命の雨」による全体回復が存在意義と言えます。

・レン(エミリア編以外)
銃技を使用。やはり陽術・秘術・心術が使用可能。
ストーリーの都合上、エミリア編では利用できませんが、ヒューズ編限定キャラなのでやはり使っておきたかったので。
技は「2丁拳銃」「早撃ち」「曲射」「塔」「盾」「克己」辺りで。

・リュート(エミリア編のみ)
何故リュート?と言うと、HPが775とヒューマンで一番高かかったから。
しかも「無月散水」を覚えていたので、攻撃力もそれなりにある。
術まで鍛える時間が惜しかったので、剣技のみのキャラです。

○装備
剣は「金獅子の剣」、銃は「ブリューナク」×2です。
盾はレッド編以外は「ワンダーバングル」、レッド編のみ「竜鱗の盾」。「デュラハンの盾」は未所持。
枠が余っていたら「最高傷薬」を装備させました。

防具は必要な耐性にもよりますが、大体「スプリガンスーツ」or「パワードスーツ」+耐性装備。
引継ぎアリだったのですが、数は不十分で「冥帝の鎧」「ゴールデンフリース」は2つ。
「デュラハンの盾」も上述通り未所持でした。まぁ、これくらいの条件でも勝てます。

○その他条件
「オーヴァドライブ」「タイムリープ」「停滞のルーン」は使用禁止。
後、結果論ですが見切りも使用しませんでした。
それ以外は条件なく利用したので、普通に引継ぎありで。

実際のボスとの戦いについては続き部分で。7体分書いているのでかなり長くなってしまいました。
当然にネタバレ全開なので注意。
続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ