光と闇のゲーマー空間_Ver2

ブログ名変えました。ブログ名の通り、旧HPのVer2と言う位置付けですが、現在は遊戯王が中心ですが、今後は旧レビューを掘り起こしたりしていく予定です。更新頻度はゆっくりと。

【ゲーム】ヘラクレスの栄光 動き出した神々 ゲーム考察

どうも、renieseです。
「ヘラクレスの栄光 動き出した神々」をクリアしました。
もうプレイ日記は書きません。攻略サイト見てしまったので・・・もう耐えきれなかったよ。

攻略情報を知りたい方は下記サイトを参照してください。
DASTADO

以下はネタバレ上等ですが、このゲームそのものを考察します。 
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【ゲーム】ヘラクレスの栄光 動き出した神々 プレイその4

どうも、renieseです。
「ヘラクレスの栄光 動き出した神々」のプレイ日記4回目です。
ネタバレしか無いので、ネタバレ上等な人だけ「続きを読む」から閲覧してください。
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【Java SQL】スコープ、数値⇒文字列変換、SQLパフォーマンス 備忘録その1

どうも、renieseです。
今日から現場でした。まぁ、現場の事はまた後ほど書くとしまして・・・。
今日学んだ、調べた事について書いています。あぁ、初日なので仕事という仕事はしてないです。

まぁ、全部、復習を兼ねて家で調べて「げっ!そうだったのか」なんだが(何)

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【遊戯王 大会】コンセプトデュエルに出場しました!!

※10/14(同日) 思い出せる範囲で内容を追記しました

どうも、renieseです。
昨日、友人と一緒にコンセプトデュエルに出場しました。

・参加人数:4人
・形式:トーナメント
・使用デッキ:10/6掲載のBK Ver2.4から以下の5枚を入れ替え

・IN
ゴゴゴゴーレム×3枚
ゴゴゴジャイアント×2枚

・OUT
焔征竜-ブラスター
ライトロード・マジシャン ライラ
BK スパー×3枚

サイドデッキとして「強制脱出装置」×3もあったのだが、サイドデッキ使えなかったのね。意味なし。


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【ゲーム】ヘラクレスの栄光 動き出した神々 プレイその3

どうも、renieseです。
「ヘラクレスの栄光 動き出した神々」のプレイ日記3回目です。
ネタバレしか無いので、ネタバレ上等な人だけ「続きを読む」から閲覧してください。
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【遊戯王 考察】ゴールドシリーズ2014の内容を予想せよ!!

どうも、renieseです。
来年1月発売のゴールドシリーズ2014の内容を予想します!!
一部内容が判明していますが、そちらはhideの部屋をご参考ください。

今の所判明しているのは
「オシリスの天空竜」
「オベリスクの巨神兵」
「ラーの翼神竜」
「魔界発現世行きデスガイド」
「E・HERO プリズマー」
「王宮の鉄壁」


の6枚です。後は新カードが入るそうですが、恐らく海外で先行で出ている「蒼炎の剣士」とか?
それと現在Web投票を行っており、ここから3枚が入るそうな。
つまり、既に10枚は決定していると言う事だ。
今回が全20枚かどうかはまだ分かりませんが、そういう前提で話を進めます。

まぁ、大体の場合コナミはこちらの予想を裏切るので完全に予想ですが。
とりあえずざっと書いてみます。

「※11月で禁止解除されるカード(Web投票にある「ハーピィの羽根帚」を除く)」
「邪帝ガイウス」
「カメンレオン」
「N・グラン・モール」
「ナチュル・パルキオン」
「ガガガガンマン」
「禁じられた聖槍」
「増援」
「異次元からの帰還」
「デモンズ・チェーン」


の10枚を予想しました。

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【ゲーム】ヘラクレスの栄光 動き出した神々 プレイその2

どうも、renieseです。
「ヘラクレスの栄光 動き出した神々」のプレイ日記2回目です。
今回はネタバレしか無いので、ネタバレ上等な人だけ「続きを読む」から閲覧してください。


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2013/10/09の近況

どうも、renieseです。

結局、10/6は友達の誘いの方に乗った為、コンセプトデュエルの大会には出場しませんでした。
その為、自分の周りだとチャンスは10/13のあと1回しかない・・・。出れるかなぁ。

それ以外は平凡。現場がなんか手続きの関係でまだ入れず、いまだに本社勤務。
いつになったら行けるのやら。途中でご破算にならなきゃいいけどね。

では、本日は以上です。
 

【DB SQL Server Express 2012】インストール、接続、テーブル作成、mybatis使用時の接続方法について

どうも、renieseです。
本社勤務内の自習勉強でSQL Server Express 2012をインストール。
mybatisを使用した接続まで行いましたので備忘録として記載しておきます。

基本的に以下のページを参考にしました。
Web サービスを作るための手帖

気付かなかったのですが、上記リンクにあるようにインストールできるものが3つあります。
このうち「SQL Server 2012 Express with Tools」をインストールするのが良いのかな?と思います。
仕事ではどうかはともかく、自主学習用としては。

自分は普通の「SQL Server 2012」インストール後に、差分を上記で入れましたが、
最初から「SQL Server 2012 Express with Tools」を入れれば恐らく全て入るはず。

インストールについては上記リンクの記載だけで迷う事はないと思います。
接続については下記のページを参考にすれば問題ないでしょう(上記リンクからからも行けます)。
SQL Server 2008 Express の設定


続いてテーブル作成について。PostgreSqlやMysqlに比べれば作りやすいかな?とは感じました。
多少詰まったのはAuto Incrementの方法と、外部キーの設定方法。

Auto Incrementについては「IDENTITY列」と言うのが列のプロパティにあり、
そこで連番にしたい列を指定する事で可能となります。ただ、何故か初期値が1000になっている。
初期値を変更するには以下のSQL文を発行します。

DBCC CHECKIDENT (【テーブル名】, RESEED, 【設定したい値】)

なお、第3引数の【設定したい値】を無くして第2引数までにした場合、現在の値を確認できます。


外部キーについてはテーブルの右クリック【デザイン】⇒右クリック【リレーションシップ】
⇒【追加】⇒追加された外部キーの【テーブルと列の指定】右の【...】を選択。
後は該当のキーをそれぞれ指定すれば設定できました。


最後にmybatisによる接続方法。まず、ドライバを用意します。
自分はJDBCドライバしかまだ経験がないので、JDBCドライバを落としてビルドパスに通します。
JDBCドライバは以下から。
マイクロソフト公式JDBCドライバ ダウンロード

上記リンクから【ダウンロード】⇒【sqljdbc_4.0.2206.100_jpn.exe】を選択してダウンロード。
exeを実行してunzip。中にある【sqljdbc4.jar】を使用します。
※もう1つ「sqljdbc.jar」と言うのもありますが、こちらはJDEが古いバージョン用の模様。

接続についてはmybatisのconfig.xmlを以下のようにします。
<property name="driver" value="com.microsoft.sqlserver.jdbc.SQLServerDriver" />
<property name="url" value="jdbc:sqlserver://localhost:1433;databaseName=【DB名】" />

【DB名】は接続したいDBを選択します。

では、またお会いしましょう!!

【ゲーム】ヘラクレスの栄光 動き出した神々 プレイその1

どうも、renieseです。
先日書きましたゲームのうち、「ヘラクレスの栄光 動き出した神々」をちょっとだけプレイ。
ストーリーは前作の続きみたいなんですが、前作はFCと言う事でプレイしていません。
その為、前提知識は無しで。

前作の功績で天界の住人となったヘラクレス。
それから数日経ったある日・・・なのだが、人間界では既に数百年経っているそうです。
時間の流れが違いすぎるでしょ・・・。まぁ、いいや。

そしてどうも地底から魔王クロノスが蘇りそうなので、ゼウスから再び命を受けて旅立つヘラクレス。
これが大まかな始まり。仲間はいませんが、どうも他の神々が力を貸してくれるようだ。
ただ、ヘラクレスのレベルに依存?するのかまだ誰もいません。なので一人です。
また、ヘラクレスの名前は有名なので偽名を付ける事になります。適当に入力。

最初に最弱の武器と防具を持っています。あとお金は150G持っています。
買える武器の中で「たんけん」が100G、「てつのつるぎ」が200Gします。
こうなると、自分は「ちょっと無理して50G稼いでいきなり最強装備を目指そう」と考える訳ですよ。

と言う訳で初期の手持ちの武器・防具を装備していざ戦闘!
相手は「クモラ」とか言う恐らく最弱の敵。さぁ、いくぞヘラクレスの力を見せてやれ!!

ボカッ!ヘラクレスはクモラに1のダメージを与えた!
ボカッ!クモラから4のダメージを受けた!


・・・・えっ!!。ちょっと待て、ダメージが違いすぎるだろ。ってか装備弱すぎ・・・。
倒しても経験値1、お金2しか貰えず。宿代が4Gだから普通に赤字。
と言うか、このクモラ最大3体しか出るし・・・。
やむをえず、武器と防具を買います。「たんけん」より少し弱い「こんぼう」と盾を購入。

で、戦ってみると確かにまず一撃でクモラを倒す事はできます。
ただ、ダメージの幅が大きくて最大で17、最小で3ダメージとか出る。
ある程度ダメージは決まっているようだが、幅が大きすぎる。
大抵17なんですけどね・・・たまに8とか6とか出るんです、3は1回しかないけど。

その割に、敵から受けるダメージは基本4・・・ってダメージ減ってないじゃないか。
いや、確かにたまに1ダメージとかミスとかあるけど・・・。ミスはこちらもあるし。
ヘラクレスに比べると遥かに4ダメージ受ける可能性が高いです。

と言う事は、相手からは基本最大ダメージ、こちらは運が悪いと大幅減少って事?
う~む、理不尽。

現在はレベル2になった所。レベルが2になるとヘラクレスがクモラに先制できるようになりました。
なお、レベル1の時は100%相手の方が早く、2になるとこちらが100%先制しています。
素早さは1しか上がってないのだけど、速さによって完全に行動順は決まっている訳ね。
逃走については必ず先に行えるようだけど。失敗すると悲惨だが。

まぁ、頑張りますか。
では、またお会いしましょう!!
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