光と闇のゲーマー空間_Ver2

ブログ名変えました。ブログ名の通り、旧HPのVer2と言う位置付けですが、現在は遊戯王が中心ですが、今後は旧レビューを掘り起こしたりしていく予定です。更新頻度はゆっくりと。

【定期】2025年06月01日

どうも、renieseです。
今週の定期報告です。

■雑記
最近は睡眠の質が極端で、夜11時から朝9時まで寝る事もあれば、深夜3時くらいまで寝れない事もある。
かと言って「あ~、良く寝た。」と言う気分にもならず…ちょっとまずい感じ。

メールアドレスの変更準備がようやく終わったので、本日アドレスの変更を行いました。
しばらく様子を見てから一時退避用から変更後に戻していきましょう。
実は変更直前にマイクロソフトを忘れていたのはナイショ。灯台下暗しであった。

まだかなり早いですが、「どこかにビューーン!」第3回も考え始めました。
10月か来年1月が候補ですが、今のところは来年1月の予定。冬の方が色々見所がありそうですし。
上記とは別に日帰りか1泊で旅行したい気分でもあるので、旅行で考える事が多くなるでしょう。

■遊戯王
デュエルリンクスはWCS2025の予選が開始。
ラッシュは1stステージは抜けていて、明日の14時で終了ですね。
スピードは現在Lv.17。前回同様ここで沼るだけでしょう。別に上がる気も無いですが。

WCSのラッシュについては、上位がみんなユウディアスですね。
自分は20戦して11勝なので勝率5割超が限界なんですが、そんなに勝てるものなのか…。
どんなデッキ構成か見てみたいですが、それはレシピ待ちですね。

そういえば6月になってランク戦がリセットされたので、興味があったスキル「デモリッシャー・レゾナンス」を使ってみました。
と言ってもまだ数戦しかしてないのですが、確かにこのデッキでデュエルキングは難しいかな…。
それでもゴールド5までは行けると思うので、やれる範囲では頑張ってみますか。

ついでに次の更新情報が来ていますが、ラッシュの方はユウカが来ますね。前回のイベントがZEXALだった事も影響あるかな?
しかし…ユウカって現状だと弱すぎると思うんですが。

ユウオウも初期印象だと弱い方でしたが、直前に【メタリオン】の強化があって「イマジナリー・リアクター」が来た事と、「TCB」による1ターンキルが存在したから何とかなりました。
ユウカの使う炎属性戦士族は現状強化される雰囲気が一切無いですが…どうするんだ?
明らかにスキルでぶっ壊してくる未来しか見えませんが…墓地に炎属性をデッキ外から9体置くとかやってこないだろうな?

■ゲーム
ロマサガ2は既に連絡済みですが、裏ボスを倒せました。
昨日メモ代わりに記事にしたので、そちらを参照。

ちなみに自分、敵勢力レベルが46なんですよね。
難易度オリジナル以下は16、ベリーハードは32、ロマンシングは48だと思うんですが、そうすると2も足りないんですね。
難易度ロマンシングって敵と戦うメリットほとんど無いから、こうなるのは必然か。

次のゲームをどうしようか考えましたが、候補としてはアップデートされたドラクエ3か、ロマサガ2をもう1周だけプレイするかの2択。
他のゲームについては今は考える頭がありません。

ドラクエ3は既に2周しているし、いくらアップデートされたとはいえ3周目をプレイする意欲は乏しい。正直アップデート来るの遅すぎだよ…。
ロマサガ2はまだ見ていないイベントが少しある。となるとまだロマサガ2の方が良いかな。

では、本日は以上で。

【ロマサガ2 リベンジオブザセブン】難易度ロマンシング裏ボス撃破

どうも、renieseです。
ロマサガ2リメイクで、難易度ロマンシングの裏ボスを撃破できました。

難易度ロマンシング_ドレッドクィーン撃破

撃破記念にパーティー構成などをメモしておきます。
当然ながらネタバレしか無いので、未プレイの人は見ない事を推奨。
バージョンは1.0.2です。

※2025/07/06追記
記載が明らかに間違っている所を修正しました。
今考えると
装備が結構甘いですが、こんなのでもクリアできると言う事で。

続きを読む

【定期】2025年05月25日

どうも、renieseです。
今週の定期報告です。

■雑記
先週書いた「JAVA PUZZLERS」は1周読み終わりました。
2周目読みたいのですが、リアルが色々忙しいので今週はほぼ出来ず。明日から何とかしなければ。

で、そのリアルで忙しかった要因の1つである、先週書いていたメールアドレス変更準備について。
・アカウントが不要であれば、アカウント自体削除。
・アカウントが必要であれば、ログインしてメールアドレスを一時退避用アドレスに変更。
・ログインパスワードを忘れていれば、パスワードを再発行。

大半のサイトはこれでOKですが、一部サイトはそうもいかなかったりします。
この作業が終わったら、一覧をまとめようかな。

■遊戯王
デュエルリンクスは、今回のレイドデュエルを最後まで終わらせてしまいました。
要因としては一番大きいのはベクターが弱すぎる事。
1度もX召喚されなかったんですが、これは明らかに設定ミスでしょ。
どうせ作業でしか無いので、今後もこの方式で…いや、やっぱりレイド自体廃止して欲しいです。

■ゲーム
ロマサガ2は、まだ裏ボスに勝てていません。と言ってもまだ3回しか戦ってないけど。
1戦目で第2形態の体力半分、2戦目は論外でリセット、3戦目は5連携をあと1回決めれば勝てる所まで来たけど無理でした。

第2形態のHPを半分減らした後の5回行動モード。この攻撃の激しさを現実的に何とかする方法あるのかな?
どう見ても緩い攻撃が来る事を祈って速攻で倒すしか手段が無いように思えるんですが、それだとただの運ゲーだぞ…。
自分にとって本作は既に燃え尽きているのが本音なので、どこまで挑戦するか悩む所です。

今週驚いたのは、あのドラクエ3リメイクにアップデートが来た事。
船とラーミアのスピードがアップし、他にも色々調整されている様子。
他にも敵の守備力が下げられたりしているようだから、ちょっと触っただけだと分からなそう。
レビューに追記するにあたり、再プレイするべきかどうか…考え中。

SwitchのGBアップデートに「セレクション 選ばれし者」が登場。ただし1作目だけ。
本作は2作品のカップリングが同じGBにあるんですけどね。「ネコジャラ物語」もいずれ出るのかな?

では、本日は以上で。

【遊戯王デュエルリンクス】使用デッキ紹介:【ギャラクティカ・F・ドロー(ラッシュ)】

どうも、renieseです。

本記事は、自分がデュエルリンクスで使用しているスキル「ギャラクティカ・F・ドロー」を使ったデッキ(ラッシュ)の公開場所となります。

■更新履歴
2025/05/24:初版公開。

■デッキ説明
以前紹介したスキル「ギャラクティカ・オーダー」のデッキは、2024年11月まではデュエルキングまで行ける力がありましたが、ズウィージョウが登場してからは下火。
以降も何回かスキルが登場しましたが、他のデッキが強すぎて厳しい状態のままでした。

そんな中、2025年5月にパック「永遠のギャラクシーロード」が登場。
さらに新登場したスキル「ギャラクティカ・F・ドロー」が強く、まだ調整段階だと言うのにデュエルキングに行けてしまいました。
調整段階のデッキを公開するのはどうかと思うのですが、これまでのルールに従って公開します。

■デッキ構築難度
パック「ギャラクティカ・ゴーラッシュ」「永遠のギャラクシーロード」、ストラクチャーデッキ「トランザム・ユニバース」がそれぞれ3周分必要と言う事で、デッキ難易度は少々高めです。
いずれ新しいストラクチャーデッキが出てくれるとは思うんですけどね。

■デッキ内容(並び順はゲーム内準拠)
●モンスター(18枚)
EXプローラー
トランザム・エフィライ×3
トランザム・クライネ×3
ギャラクティアラ・イブ×3
ギャラクティカ・オブリビオン×3
トランザム・ライナック×3
コスモ・タイタン×2

●魔法(9枚)
潜入開始×3
ユニヴァーストーム×3
死者への手向け
陰陽封陣
フュージョン

●罠(3枚)
強制脱出装置
ライステラス・クライシス
バッファード・スライム

●EXデッキ
エターナル・ギャラクティカ・オブリビオン×2
SF-EXプラズマー×2
ギャラクティアラ・F・イブ×3

各々のカードについての説明や動かし方については追記部分にて。続きを読む

【定期】2025年05月18日

どうも、renieseです。
今週の定期報告です。

■雑記
過去に購入して途中で投げたJava書籍の存在をふと思い出したので、数年の時を経て読んでいます。
その書籍の名は「JAVA PUZZLERS」。
約20年前、Java5.0の時に販売されたもので、自分が買ったのはいつだったかもう思い出せません。

Java Puzzlers 罠、落とし穴、コーナーケース
ニール・ガフター
ピアソン・エデュケーション
2005-11-14


95あるパズルの内70個までは読み終わりました。読み終わったら簡単に感想書きましょうかね。

今やっている事はもう1つあり、それはメールアドレス変更準備。
今メインで使っているメールアドレスは迷惑メールが多すぎで、かと言って迷惑メールフィルタを使っても精度があまり良くなく、正しいメールも迷惑メールに行ってしまう始末。
これだといずれ事故が起こる事は明白なので、メールアドレスを変更したいのです。

今メインで使っているドメインのを変えるだけなら、メールアドレス変更機能で容易に変更可能。
その前に自分が現在登録しているサイトを把握して、一時的な別メールアドレスに避難中です。
こうすれば不要なサイトはアカウントを削除出来るし、今後の管理も楽ですからね。
…最初からこうしておけば良かったと後悔。

まだ結構数が残ってるので、今月末に変更できれば良いかなぁ。

■遊戯王
デュエルリンクスは、スキル「ギャラクティカ・F・ドロー」でデュエルキングまで行きました。
と言ってもまだデッキ調整中だったのですが…取れてしまったからには後程公開します。

しかし、やはりスキル「マスターロード・アクセル」は本当別ゲーです。
何しろ相手はほぼ「事故」と言うものが存在しないので、こちらに少しでも事故要素があると大抵負けますね。
逆にこちらの手札が良すぎると、相手を後攻1ターンキルしたりしますが…それは相手が「マスターロード・アクセル」じゃなくても変わらんからなぁ。
この「ギャラクティカ・F・ドロー」含めてさっさとナーフしてほしい。

ベクターイベントについては、レイドデュエルだったか…これじゃやる気にならん。
と言っても現状600万ポイントくらいあり、期間はまだあるのでそれなりに良い所まで行ってしまう気もします。オート放置出来るレベルだし。

最新パックの「カオス・ボルテージ」は無料で10パック引けたのでやってみたら、「Evil★Twin’s トラブル・サニー」が当たりました。
前にも「Selection Box Mini Vol.6」で「Live☆Twin トラブルサン」が3枚当たると言う事があったけど、【イビルツイン】を組めと言っているのか?いや、スピードデュエルをまともにやる事はもう無いけどね。

ラッシュ側の「永遠のギャラクシーロード」は残7パックまで引いたものの、3周目完了。
しばらくはパック引く事は無いかな?ここで「Selection Box」を出してくるなよ、コナミ。

■ゲーム
ロマサガ2について、難易度ロマンシングのラスボスを撃破しました。
先週の定期報告を書いたその後にHP半分は削る事が出来て、色々と試行錯誤していたら何とか勝てました。
難易度ロマンシングは冥術の有無で難易度がかなり変わると聞いていましたが、冥術無くても何とかなるもんですね。

今はクリア後ダンジョンに入っていますが、ネタバレになるので続き部分で。

続きを読む

【定期】2025年05月11日

どうも、renieseです。
今週の定期報告です。

■雑記
GW終わって仕事が再開。今週は3日だけですが、明日からは当然フル業務です。

■遊戯王
デュエルリンクスは新パック「永遠のギャラクシーロード」と「ストラクチャーデッキ - セブンスロード・ファンタズム -」が登場しました。
ストラクチャーデッキはまだ無料の1個だけで、今はパックを開けています。
多分このデッキを組む事は無いですけど。

「永遠のギャラクシーロード」について。
1箱目は、残3パックまで引く羽目になりました。いつも通り。
2箱目は、「エターナル・ギャラクティカ・オブリビオン」と「執念の竜」以外は残20パックまでで出たので、ここでリセット。既に「執念の竜」は1枚持ってたしね。
3箱目は、まだ36パック残っています。と言っても出てないのは「ヴォイドヴェルグ・ギガントマキア」と【ドラゴン族】関連のSR3枚。随分偏ってますね。

さて、恐れていたスキルについては…これは後述します。
対人戦は現在ゴールド3で、使用デッキは【サイバース族】。
良くこんなので勝てるなと5/9までは思いましたが、5/10からはもう無理感がありますね。

■ゲーム
ロマサガ2は難易度ベリーハードをクリアしました。
ラスボスは4ターンで初見撃破。裏ボスは1度負けましたが、2度目はちゃんと勝ちました。
なんだかんだ言いながら、ちゃんとバランス取れてましたね。なかなか楽しかったです。

で、今は最高難易度であるロマンシングをプレイしており、ラスボスまでは来ました。
…HP半分も削れないんですが、これどうやって勝つの?

現状だと無理そうなので、まだ覚えていない技や術、武器種を手に入れようと思います。
攻略情報は見ていません。攻略情報見て勝つくらいなら、素直にギブアップしてゲーム終了します。
「サガフロンティア」の「パープルシャドウ」も倒すの諦めてるしな、自分。
ゲームレビューはロマサガ2が終わらないと書けないから、どこかで見切りは付けないと。

以降はデュエルリンクスのスキルについて。

続きを読む

【定期】2025年05月04日

どうも、renieseです。
今週の定期報告です。

■雑記
今週はGWなので、仕事は1日だけでした。
4月は旅行に行ってたので、その反動でGWは特に行き先なし。前回結構お金使ったしね。

■遊戯王
デュエルリンクスについて、レガシーデュエルは60勝到達してデッキ公開しました。
アンケートも送っていますが、反映される可能性はほぼ無いでしょう。

5月はまだ対人戦未実施。5/7のスキル修正を待ってから参加します。
5/9に「マスター・オブ・セブンスロード」登場かぁ…と思っていたら、え?「エターナル・ギャラクティカ・オブリビオン」出るの!?

ゴーラッシュ勢が来てからまだ半年ちょっとしか経たないのに、もうアニメ1年目の切り札を出すのか。
前に書いてたかなぁ…と思っていたのに過去記事が見つけられないけど、自分は3体フュージョンの「エターナル・ギャラクティカ・オブリビオン」が出る時がデュエルリンクス引退の見極めだと思っていました。
3体フュージョンなら既に「サイバー・エンド・ドラゴン」いるけど、あれは例外です。

理由は簡単で、スキルが今以上にぶっ壊れる可能性が非常に高いから。
「潜入開始」+「フュージョン」を同時サーチとか、「ギャラクティカ・オブリビオン」がいる時に下級モンスター2体蘇生とか平然とやってきそうな恐怖があります。
「マスター・オブ・セブンスロード」の方も最上級+上級の組み合わせだから、こちらも怖い。
既に手札+1や2を平然としているのに、これ以上されたらさすがに…まぁ、出てから判断するしか無いですけどね。

話を変えて、先週書いていませんでしたがラッシュ勢はスキルを全員コンプリートしました。
今はソウルバーナーのイベントですが、その反動か今回は1つも落ちません。
これが通常運転と言えばそうなんですが、先月がフィーバーすぎましたね。

そして今更「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」が登場。
今回のパックのメインは【古代の機械】だけど、あれランク10使うの?と言うくらいタイミング逃している感があります。
スピードデュエルのパックは買わないんですが、今回はやむを得ずセットで購入しました。
まぁ、ほんの少しだけは初動がマシになる程度です。

■ゲーム
ロマサガ2は3周目を難易度ベリーハードで始めて、現在は最終皇帝1つ前と言う所。
既に七英雄を4体倒しているので、恐らくあと1体倒すと最終皇帝が出るはずです。
皇帝の武器・術レベルが全て100になりました。マスターレベルは大体80程度。

04月20日の定期報告でベリーハード試した時は難しすぎ!と思ったんですが、2周目でアビリティ極意全て集めてから挑んだら何とかなる範囲でした。
1周目と2周目でこちらの強さはあまり変わっておらず、強力な装備等もあえて入手していません。
アビリティ集めるだけでこんなに楽になるんですね…かなりビックリです。
2周目オリジナルの虚無なプレイより、今の3周目の方が断然面白いです。

しかし、これより難しい難易度ロマンシングは全く想像がつきません。
今ですらラスボスや裏ボスに勝てるのか?と恐怖しているのに…。まぁ、やってみないと始まらんが。

例によってプレイ内容は簡単に書きます。

続きを読む

【遊戯王デュエルリンクス】レガシーデュエルⅨ 60勝達成デッキ紹介

どうも、renieseです。
2025/4/25~5/2まで実施されていた「レガシーデュエルⅨ」について、60勝に到達しました。
使用していたデッキを公開します。

■デッキ内容(並び順はゲーム内準拠)
●モンスター(9枚)
トゥーン・ヂェミナイ・エルフ×3
アドバンス・ディポーター×3
ブラック・マジシャン×3

●魔法(9枚)
死者への手向け
ブラック・ホール
黒・魔・導×2
古のルール×3
『守備』封じ×2

●罠(2枚)
万能地雷グレイモヤ×2

●EXデッキ
なし

今回デッキとして多いのは【バーン】【ハーピィ】【トゥーン】【サクリファイス】辺り。
【ハーピィ】にも「サクリファイス」が入っていたり、「クリッター」「黒き森のウィッチ」で手札を切らさないようにしながら戦うデッキもあったりと、予想以上にデッキバリエーションは多いです。
…と言っても【バーン】が一番多い辺り、レガシーデュエルのコンセプトから外れている事には変わりないですが。

それらを踏まえて、どのデッキともある程度戦えるように模索したのが上記デッキです。
「万能地雷グレイモヤ」は最初「ディメンション・ウォール」だったんですが、「青眼の白龍」等の高攻撃力モンスターに対応できなかったので入れ替えました。

一番多い【バーン】は、単純なバーンのみであれば手札を溜めて「ブラック・ホール」⇒「古のルール」で「ブラック・マジシャン」特殊召喚⇒「黒・魔・導」。
さらに「古のルール」で「ブラック・マジシャン」を追加+「アドバンス・ディポーター」召喚で5800、これでも足りないなら「古のルール」2枚で「ブラック・マジシャン」3体並べて7500。最後の60戦目は残デッキ0枚からまさしくこの流れで勝利しました。
…「クリボー」持たれているとダメですし、「悪魔の偵察者」辺りも入っているとまず無理ですが。

その他のデッキ相手は正直噛み合わせ次第で、後は自分のプレイングを信じるのみ。
7割方は勝っていますが、手札悪すぎ&相手の手札良すぎで6連敗とかした事もあるので、最終的には回数を重ねるだけですね。

今回一番許せないのはスキル「LP増強:F8」の存在。
「デビル・フランケン」があるので実装したのでしょうが、明らかに守り寄りのデッキが強いのに、さらにLP1600も増やすなと。
もしかしたら【バーン】対策も兼ねていたのかもしれませんが、ミラーマッチだとグダグダになるだけだし、本来のスキルの使い方とも違うでしょうが。
これが無ければもうちょっと楽だったんですけどね。

逆に感心したのは上にも書いた【ハーピィ】に「サクリファイス」が入った形。
「ハーピィの狩場」で「呪われた棺」発動や、「サクリファイス」の装備を破壊して効果再利用は思いつきませんでしたね。
動かしているプレイヤーも楽しいのではないでしょうか。

今回カードとして実装するべきだったのは、裏守備対策として「抹殺の使徒」、最低でも「一刀両断侍」くらいは入れるべきでした。
「ドリーム・ピエロ」はあったけど、これは2ターンに1回だから遅いし。
あと罠対策でサイコショッカーはあって良かったと思います。

では、本日は以上で。

【旅行】一ノ関~気仙沼へ行ってきました 3日目

どうも、renieseです。
昨日の続きです。今回は最終日の3日目になります。

続きを読む

【旅行】一ノ関~気仙沼へ行ってきました 2日目

どうも、renieseです。
昨日の続きです。今回は2日目になります。

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ