光と闇のゲーマー空間_Ver2

ブログ名変えました。ブログ名の通り、旧HPのVer2と言う位置付けですが、現在は遊戯王が中心ですが、今後は旧レビューを掘り起こしたりしていく予定です。更新頻度はゆっくりと。

【ゲームレビュー】アクトレイザー ルネサンス

どうも、renieseです。
今回のゲームレビューは「アクトレイザー ルネサンス」です。
「ルネサンス」って歴史習っていると聞くけどどんな意味だっけ?と思って調べたら、「再生」「復活」を意味するフランス語の事らしい。
なるほど、ゲーム内容に合っている副題ですね。

本作はSFCで発売された「アクトレイザー」のリメイク作品で、プレイしたのはSwitch版。
セールで半額(1,760円)だったので購入してみましたが…ハッキリ言って本作は駄作でした。
よって本レビューは厳しい意見ばかり書いている事をご承知おきください。

なお、自分はリメイク前のSFC版は未プレイです。
レビューを書くにあたり少し調べはしましたが、間違っている所があれば連絡ください。

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【定期】2025年07月13日

どうも、renieseです。
今週の定期報告です。

■雑記
8月か9月に1泊2日でどこか行こうかな…と計画中。

■遊戯王
デュエルリンクスについて、ラッシュのランク戦はゴールド5まで来ました。
しかし、やっぱデュエルキングまで行ける気がしない。
ゴールド5まで来れているから理論上は勿論行けるはずですが…ねぇ。

別にキャラを変えても良いんですが、今はユウカしか残スキルがあるキャラがいません。
かと言ってアーカイブスキルを用いる【HERO】とか【サイバー・ドラゴン】は絶対使いたくないので、「パワフルラッシュデュエル」のまま行くしか無いんですよね。
ユウカの残スキルはあと3つ…。いつコンプできるかな?

スキル修正とリミットレギュレーションが発表されましたが、ラッシュはスキル修正なし。
確かに今はデッキが分散しているんですが、修正ゼロは残念過ぎる。
リミットレギュレーションの方も緩和のみで、内容は以下。

・「フェニックス・ドラゴン」
リミット1から2に。
今のままだと実質禁止カードみたいなものなので、緩和自体は妥当でしょう。
とは言え【ドラゴン族】自体は今でも強いから、どうなるかな。

・「ヴォイド・コリドール」
リミット3から2に。
さすがにリミット3が3種ある状態は厳しすぎるから、これも妥当でしょう。

・「マジニカル・ミラクル」
リミット2から解除。
元々リミット2のカードはこれ1枚だったので、カードの競合はありません。単純に1枚増えます。
今は【サイキック族】はあまり見ないので、これも妥当でしょうね。

・「透幻郷の銀嶺」
リミット1から解除。
一見非常に強そうに見えるんですが、相手フィールドにレベル7以上を要求するので実は結構使いづらいです。
なので緩和は当然なんですが、なんでこんなに遅れたんだ?

・「百戦の覇者ガイア」
リミット1から2に。
今回の改訂で唯一良く分からないのがこれ。
いや緩和は問題無いんですが、そもそも1枚しか入手できないから解除でも良かったはず…。
2枚目以降を今後配る予定でもあるんですかね?

■ゲーム
「アクトレイザー ルネサンス」のレビューは明日公開します。
今はプレイするゲームが無いので一旦小休止です。

では、本日は以上で。

【定期】2025年07月06日

どうも、renieseです。
今週の定期報告です。

■雑記
これまではクーラー入れるのをなるべく避けて来たんですが、さすがに今週は耐えきれずに付けてしまいました。
それでもなるべく昼~夜に限定して、朝は付けないようにしていますが。

■遊戯王
デュエルリンクスについては、ラッシュのランク戦は現在ゴールド3。
使用キャラは当然ユウカで、持っていなかった「アタック・ボルケーノ・ドラゴン」については、
・1周目:5パックで引いたのでリセット。
・2周目:9パックで引いた。

と14パック=700ジェムの消費だけで済みました。
普段は運が悪いのに、こういう時は運が良いんだよなぁ。

ランク戦はやはり【セブンスロード】と【HERO】が多い印象。
遊歩ですらまだ1回しか戦って無いし、遊飛に至っては0回です。
誰と戦うにしろ正直ユウカの「パワフルラッシュデュエル」では非常に厳しく、勝率は体感40~45%程度。

「パワフルラッシュデュエル」については、正直オマケ程度に思っていた手札2枚捨てた場合の貫通付与が意外とありがたくて、後攻1ターン目で下級モンスター3体で突っ込む事も良くあります。
しかし「E・HERO クレイマン」の守備力2000は「熱血スピリッツ・スタジアム」込みでも突破できず、【セブンスロード】も守備力1400が多いから思った程ダメージを与えれない事が多い。
この時点で大幅に不利。

最高戦力がレベル8だから「バッファード・スライム」を無視できず、罠破壊耐性も無いので「万能地雷グレイモヤ」でも十分厳しい。
伏せ除去も種族汎用しか積めないし、そもそもカードパワーが足りないので枚数を増やしづらい。
ゴールド5までは行けるでしょうが、デュエルキングは絶望的かな。

投稿されているデッキレシピも見てみたんですが、良くこれでデュエルキング行けるな…と思うデッキしかないです。どうも投稿デッキレシピって信用感薄いんだよなぁ。

■ゲーム
「アクトレイザー ルネサンス」は全クエストをクリアしました。
後は「スペシャル」モードで各難易度で試してみるだけかな。

結局ゲームとしての評価は先週と変わりませんでした。
詳細はレビューで書きますが、今週はちょっと無理そうです。

■公開後追記
アクトレイザー、これレベル99まであるのかよ…。
「スペシャル」モードはデータ引継ぎなので、どう考えてもレベル99にした方が有利じゃん。
こんなのやってられないので、もうプレイ終わります。本当どうしようもないゲームだな。

あとロマサガ2の難易度ロマンシングクリアの記事について、間違いを修正しました。

では、本日は以上で。

【定期】2025年06月29日

どうも、renieseです。
今週の定期報告です。

■雑記
今週は特に話題は無いです。

■遊戯王
デュエルリンクスにユウカ登場。そして遊飛と遊歩にもスキルが用意されました。
前から書いているように、今回もぶっ壊れスキルに…なりませんでした。
いや強力だとは思うんですが、思った程には壊れていない…気がします。
ただの気のせいかもしれませんが、見た限りは分かりやすいほどのぶっ壊れではありません。

以下はスキル内容だけ見た感想。実際に使った訳ではありません。

○パワフルラッシュデュエル
デッキに入れられるのは炎属性の【戦士族か【ドラゴン族】のみ
・2ターン目以降に手札の守備力2000か「熱血スピリッツ・スタジアム」を見せて、デッキから通常モンスター、「背番号39 球児皇ホーム」、「熱血スピリッツ・スタジアム」を合計2枚手札に加える。
・その後に手札を1~2枚墓地に送る必要があり、2枚送った場合はレベル4の通常モンスター全てに貫通効果を付与。

効果自体は「マスターロード・アクセル」に似ています。
条件に合う守備力2000のモンスターには「アタック・ボルケーノ・ドラゴン」も含まれるので、スキル発動のトリガーは実質4種。これは「マスターロード・アクセル」より多いです。

しかし、実際の使い勝手は「マスターロード・アクセル」より大きく劣るでしょう。
そもそも最上級モンスター3種全て入れるのは現実的では無いし、「熱血スピリッツ・スタジアム」はフィールド魔法だから複数枚入れるのは躊躇われる。
あちらは3種3枚の合計9枚入れるのに何の支障も無いですが、こちらは精々7~8枚が限界でしょう。

そしてサーチ範囲がデッキのみなので、該当カードがデッキに無ければ当然サーチ不可。
そもそもカードパワー自体が【セブンスロード】より劣るし、ホームの最大攻撃力5400も【メタリオン】辺りと比べると低い。実は思ったほど爆発力も高くないよなぁ…と言う感しかないです。

前述通り「アタック・ボルケーノ・ドラゴン」が対応しているので、「潜入開始」と合わせてこちらを主軸にした方が強いんじゃ?と言う気がしています。
自分は「アタック・ボルケーノ・ドラゴン」を持ってないので、使うまで時間がかかりそうです。

○スーパーソニック・F・エンハンス
・デッキに入れられるのは【ドラゴン族】のみで、最上級モンスターは遊歩のエース2種のみ。
・2ターン目以降に手札のエース2種どちらかを見せて、デッキ墓地から「ブースター・ワイバーン」を手札に。
・その後に手札を1枚墓地に送ると、「ドラゴンズ・バースト・フュージョン」「ドラゴンズ・ブースト・フュージョン」「ストライピング・ワイバーン」のどれか1枚を
デッキから手札に。デュエル中で同名は1回だけ。

ようは1回目は「ドラゴンズ・バースト・フュージョン」「ドラゴンズ・ブースト・フュージョン」どちらかをサーチし、2回目以降は「ストライピング・ワイバーン」が選択肢に入ると言う事。
「ストライピング・ワイバーン」は手札1枚コストで3枚加わるふざけぶりで、この3つのスキルの中では一番強いと思われます。

しかし、ネックとなるのはスキル発動のトリガーが2種6枚しか無いと言う事。
「トライアド・ドラゴ」のドロー効果もありますが、それでも確率は「マスターロード・アクセル」寄り低い。
あちらは安定性が高すぎるので、1ターンでも隙を見せるとそのままやられそう…。

○ジョインテック・スタンピード
・デッキに入れられるのは、地属性の【機械族】のみ。
・2ターン目以降に手札のレベル7モンスターを見せて、デッキの上から3枚墓地に。その後、
墓地のモンスターを手札に(デュエル中1回)。
・このターンに「ジョインテック・レックス」「ジョインテック・ステゴサイロス」をアドバンス召喚する場合、リリース1体でOK。


【ジョインテック】は正直詳しくないんですが、効果自体は悪くないと思います。
「ジョインテック・ステゴサイロス」は守備力1600以下対象なので、「セブンスロード・チャームウィッチ」も破壊できるのは強い。
ただ手札を増やせるチャンスが1回しか無いので、長期戦はどう見ても不利。
スキルはこれくらいの強さがちょうど良いと思うんですが…。

とりあえず「デッキ外」は無く、「デッキ墓地」も1つしか無いのが意外でした。
今回一番強そうなのは【E・HERO】ですが、あれもどこまで安定するのか読めないです。
意外と群雄割拠な環境になるのかな?自分の予想は外れるから当てにならないけど。

99%引退になると思ったんですが、とりあえず来月はちょっとやってみましょうかね。
まだカードが集まりきりませんが、出来る範囲で。

なお新パックの開封は、以下の通りです。
・1周目:残3パックまで引く。もう恒例行事。
・2周目:残20パックで「星戦騎ケーロン」以外引いたのでリセット。
・3周目:まだ引き中。ユウカのカードは揃ったが、前述通り「アタック・ボルケーノ・ドラゴン」が無い。

■ゲーム
ロマサガ2リメイクのレビューを公開しました。

次に買ったゲームは「アクトレイザー ルネサンス」です。またスクエニになってしまった。
ちょうどセールで半額だったし、リメイク前は動画で少し見ただけなのでね。

今は5面の「マラーナ」にいますが、正直これは駄作な感しかありません。
もうプレイするのが苦痛なんですが、クリアまでは何とか頑張ります。
多分6面をクリアすれば、後はラスボスだけのはず…。

では、本日は以上で。

【ゲームレビュー】ロマンシング サ・ガ2 リベンジオブザセブン

どうも、renieseです。
今回のゲームレビューは「ロマンシング サ・ガ2 リベンジオブザセブン」です。
SFCで発売されたロマサガ2…と言うよりリマスター版のリメイク作品になります。
プレイしたのはSwitch版。

前作ロマサガ1のリメイクである「ミンストレルソング」が全然別物と化していたので、本作も同様なのでは…と不安になりながらプレイを開始したのですが、結果としては杞憂でした。
リメイク前と比較している箇所は、大体リマスター版だと思ってください。

なお自分は「ミンストレルソング」より先の【サガ】シリーズは本作以外未プレイなので、その点はご承知おきください。
レビュー時のアップデートバージョンは1.0.2です。
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【定期】2025年06月22日

どうも、renieseです。
今週の定期報告です。

■雑記
かなり暑くなりましたが、まだクーラーは付けていません。
どこまで付けずにいられるかな?

■遊戯王
デュエルリンクスは今週は特にネタなし。

来週ついにユウカが来ますが、新パックもそろそろ【焔魔】【エクスキューティー】【蒼救】辺りのどれかは来そうな気がします。
どちらにせよ新パック登場と共に4つくらいスキルが増えるはずですが、ユウカ含めてこれらのスキルによって引退するかどうか決まります。
…前にも書いたように、99%引退になると思いますが。

■ゲーム
ロマサガ2は6周目で技図鑑と見切り図鑑が完成しました。
「マリオネット」「高速ナブラ」の見切りもちゃんと取りましたよ。
これで本作は本当に完了になります。レビューは今後で…。

次のゲームはまだ未定ですが、候補はある程度決めてはいます。
では、本日は以上で。

【定期】2025年06月15日

どうも、renieseです。
今週の定期報告です。

■雑記
今使っている某信用金庫からお金を下ろす場合、別の信用金庫から行っても手数料が無料な事を今更知りました。何という情弱。
某信用金庫は家から遠くて電車代必須だったので、これまで手数料覚悟でコンビニから下ろす事が多かったんですが、この手数料、結構無駄だったなぁ…と後悔。今更仕方ないんですけどね。

■遊戯王
デュエルリンクスは、次のリミットレギュレーションが公開されました。
なんか全然予想と違ったんですが…まさか「強欲な壺」と「強制脱出装置」がリミット1とか想定外にも程がある。
全デッキに影響を与えるので、これ自体は悪いとは言いませんが…。

他には「ブラック・ホール・デヴァイス」がリミット1、「トランザム・クライネ」「ヴォイド・コリドール」がリミット3に。
成程そう来たか…自分が思っている以上に厳しい規制ですね。今後どうなるかな。

で、あれ?【セブンスロード】に対しては個別の規制なし?
しかも「エクスキューティー・ライディング!」が解除されたので、「ゴースト・サイクロン」との併用も問題なくなりました。
…やっぱ製作側としては、必死にスキルで介護した【セブンスロード】が環境トップで無い事が相当ご立腹なんでしょうね。

今はマナブイベント2回目ですが、新しく来たスキル「エクスペリメンタル・ロアー」は手札が実質3枚増えるクソスキルでした。
しかもまたデッキ外からで回数制限も無いし…これはユウカも絶対ぶっ壊れますね。
もう99%引退間違いなしと言う状態ですが、1%を覆せるのか??

■ゲーム
ロマサガ2は5周目を裏ボスまで倒しました。
アイテム図鑑、エネミー図鑑、術図鑑は完成。技図鑑は…「ヒートハンド」の固有技を使ってなかったので、次の周でやります。
残りは見切りですが…これは頑張れるだけ頑張ろうかな。「ファイナルストライク」と「不動剣」は取れたし。

では、本日は以上で。

【遊戯王デュエルリンクス】使用デッキ紹介:【デモリッシャー・レゾナンス(ラッシュ)】

どうも、renieseです。

本記事は、自分がデュエルリンクスで使用しているスキル「デモリッシャー・レゾナンス」を使ったデッキ(ラッシュ)の公開場所となります。

■更新履歴
2025/06/11:初版公開。

■デッキ説明
2025年5月はスキル「マスターロード・アクセル」「ギャラクティカ・F・ドロー」「ヴォイドヴェルグ・F・ドロー」が登場し、あまりの強さに瞬く間に環境を席巻していきました。
そんな中、もう1つ同時に登場していたのがスキル「デモリッシャー・レゾナンス」です。

この「デモリッシャー・レゾナンス」は2ターン目以降、1度だけほぼ確実に手札が7枚になると言うふざけたスキルなのですが、この性能ですら上記3スキルには及びません。
デュエルで勝利するだけなら上記3スキルを使った方が楽なのは間違いないのですが、そんな中で別スキルで勝ってみせるのもデュエリストの腕の見せ所。
苦戦しながらも2025年6月度に何とかデュエルキングまでは行けたので公開します。

■デッキ構築難度
モンスターが各パックに散らばっている上に、ほとんど3枚必要と言う事で構築難易度は高めです。
残念ながら【ドラゴニック】関連はストラクチャーデッキも期待できないでしょうから、頑張って集めるしか…。

■デッキ内容(並び順はゲーム内準拠)
●モンスター(23枚)
幻撃竜ミラギアス×3
ドラゴニック・スレイヤー×2
フェニックス・ドラゴン
ドラゴニック・デモリッシャー×2
ダブルツイン・ドラゴン×3
ドラゴニック・スカウト×3
トライアド・ドラゴ×3
フリップ・ドラゴン×3
フラップ・ドラゴン×3

●魔法(4枚)
強欲な壺
陰陽封陣
×3

●罠(3枚)
エクスキューティー・ライディング!
強制脱出装置
バッファード・スライム

●EXデッキ
なし

各々のカードについての説明や動かし方については追記部分にて。続きを読む

【遊戯王デュエルリンクス】昨日あれだけ書いたのに

どうも、renieseです。
昨日の定期報告で、スキル「デモリッシャー・レゾナンス」だとデュエルキングは厳しいかな。とか書いたのですが、今日プレイしたらデュエルキング行っちゃいました。自分でも驚きです。

特に4戦目(相手は遊我)は、先攻1ターン目で「ドラゴニック・スレイヤー」と裏守備1体出すも、次の相手ターンで「セブンスロード・マジシャン」「セブンスロード・ウィッチ」「ダーク・ソーサラー」で一気に壊滅+ダイレクトアタック受ける。
フュージョンされなかったのは幸いですが、次のターンに何とか出来ないとまず無理。

ミラギアスがドローできますように…と祈った次のターンのドロー5枚に、ミラギアスも罠なし。と言うか「ドラゴニック・スレイヤー」2枚目が手札にある始末。
「これ絶対勝てないだろ」と思いながらも「トライアド・ドラゴ」がまだ1枚あるので、この1枚ドローに賭けるしか…とドローしたら、なんと「強欲な壺」!!
そして「強欲な壺」でドローしたのは、ミラギアス2枚!!!

幸い「陰陽封陣」は先攻1ターン目で引いていたので、これで何とか勝ちました。
最後の5戦目もミラギアス+「陰陽封陣」で3ターン目に勝っているので、「陰陽封陣」様様ですね。
昨日の定期報告後、「陰陽封陣」を3枚入れて良かったですよ。

デッキは後日公開します。
では、本日は以上で。

【定期】2025年06月08日

どうも、renieseです。
今週の定期報告です。

■雑記
今週はまだ睡眠の質がマシだったように思えます。不安定な事は変わらないですが。

イヤホンについて片側から音声が出なくなったので、本日買い替えてきました。
大体2年程度は持ったので、大体適正だったのかな?

■遊戯王
デュエルリンクスのWCS2025のスピードについては、先週とほぼ変わらずLv.18で終了。
勝てない&最小限しかやってないからこの結果は当然。

一方のラッシュはスキル「デモリッシャー・レゾナンス」でゴールド5までは来ました。
上位3デッキ相手がかなり厳しいので、デュエルキングはやはり厳しい感があるかな。
主な理由は以下の通り。
・モンスターの攻守が極端なモンスターしかおらず、表示形式変更+貫通に非常に弱い。
・最上級モンスター(今は7体)による手札事故発生。
・レベル9以上のフュージョンモンスターに対する対抗策の少なさ。

1番目は「ドラゴニック・スレイヤー」「ドラゴニック・デモリッシャー」の守備力が0なので、「セブンスロード・チャームウィッチ」等に非常に弱い。
「フラップ・ドラゴン」「フリップ・ドラゴン」セットなども攻守が貧弱すぎるので、悩みは同じ。
相手の手札に左右されるレベルなら許容できるんですが、「マスターロード・アクセル」の前にはそれも無理。

2番目はどのデッキにも付きものなんですが、上位3デッキがそれをある程度克服しているので相対的に厳しい。

3番目はかなり致命傷で、「フリップ・ドラゴン」「陰陽封陣」が無いとほぼ対処不能。
「死者への手向け」を採用したいけど、このデッキは手札コストが必要な事が多く、さらにその手札コストが【ドラゴン族】なのでどうしても「強欲な壺」の方が優先されてしまう…う~む。
まだ6月上旬なので、もうちょっと頑張ってみます。

明日からマナブの2回目イベント。
ユウカばかり気にしていたけど、マナブの新スキルも気になるな…。
このマナブとユウカのスキルで、自分がデュエルリンクスを引退するかどうかが決まるでしょう。

WCS予選が終わるとリミットレギュレーションの改訂来るんだっけ?
当然スキルをナーフして欲しい訳ですが、それは期待薄かな。
デュエルリンクス開発は、スキルをナーフすると社内でマイナス査定になるんじゃね?と思うくらいスキル修正しないからね!!

じゃあカードのリミットでどうなるかを予想してみると…以下かな。予想であり願望では無いです。
・リミット1:「ゴースト・サイクロン」
・リミット2:「ヴォイドヴェルグ・アポカリプス」
・リミット3:「はぐれ使い魔女」か「セブンスロード・チャームウィッチ」、「EXプローラー」

リミット1は「いや、スキルをナーフしろよ」とツッコまれるのがオチなのは分かってますよ。

リミット2は「ブラック・ホール・デヴァイス」「ヴォイドヴェルグ・アポカリプス」のコンボがヤバいので、「ヴォイドヴェルグ・アポカリプス」を同じリミット2にして採用枚数を1枚ずつにするのが第一歩か?

リミット3は順当な所だろうか?
光属性ギャラクシー族は環境トップの癖に「ここを抑えれば良い」と言うカードが無いのが困る。

予想はしたけれど、そもそもこれじゃ環境ほとんど変わらないでしょうね…。
つまり自分は、リミットレギュレーション改訂でまともな対応が望めると思っていないと言う事です。
スキル「騎士奮迅」みたいに、せめて2回目の改訂にならないと期待できないです。

■ゲーム
全然ゲームをやる意欲が無かったのですが、昨日から何とかロマサガ2の5周目を始めました。
難易度はカジュアルで、目的はエネミー図鑑埋め…なんですが、実はこの1周だけだと無理な事が分かりました。

理由は何故かまだダンターグの第1形態を倒した事が無かったから。
「デストロイヤー」もまだ持ってないので進化させる気だった為、完全にノーマークでした。
2周目で速攻撃破した気がするんですが、その時はもう第2形態だったのか。
まぁもう仕方ないです。

では、本日は以上で。

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